fc2ブログ

放課後自由空間 『ぷらっとキャンパス』

『ぷらっとキャンパス』略して『ぷらキャン』 ぷらキャンとは…小学校高学年から高校生までを対象にしたフリースペース。待ち合わせ場所に、勉強に、部活のミーティングに、使い方は自分次第!そんな場所から情報を発信します。

 
ぷらキャン ロゴ
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
01


2月カレンダーのお知らせ\(^o^)/

2月

2月のカレンダーのお知らせです。

外は相変わらずの雪景色ですが
2月3日は節分、4日は立春ということで
暦の上では春を迎えるんですね(^_-)

クラス替えや卒業のため、今いる友達との環境に変化のある
皆さんも多いのでは?

飲食OKぷらキャンで、たまにはゆっくり友達と過ごしてみませんか?
備え付けの本棚には、図書館からの本、文具のほか
どこか懐かしさを感じられるおもちゃやゲームも置いてありますよ。

皆さんのご来場をお待ちしています  \(^o^)/

スポンサーサイト



節分のオニ 

ぷらキャンにかわいいオニのバルーンが登場しました。
期間限定ですので、近くをお通りの際は是非見に来てね\(^o^)/



さて、来る2月3日(日)は節分ですが・・・ここで由来についてちょっとご紹介!

もともと節分は季節の変わり目のことを指していて、立春、立夏、立秋、立冬と年4回の
ことでした。ところが日本では、立春は1年のはじまりとしてとくに尊ばれたため、次第に
節分といえば、春の節分のみを指すようになったようです。
豆まきの行事は、中国から伝わった風習で、今のように「福は内、鬼は外」と唱えながら
まくようになったのは、室町時代頃からのようです。
悪い鬼は外へ追い払い、福の神様=良いことや楽しいことはたくさんありますようにという
願いは今も昔も変わりませんね(*^_^*)

皆さんはどんな福の神様を呼び込みたいですか?(^_-)            

オニのバルーンはぴーぷる事務局の記事でもご紹介中
 →http://hirosakipeple.blog134.fc2.com/blog-entry-279.html
                                         =ぷらキャン=

1メートル超 (*_*)

雪が、すごいです(+o+)
ついに弘前市の積雪が1月半ばにして1メートルを超えたようです。
豪雪と言われていた昨冬でも、2012年1月30日に積雪が1メートルを超えた
ということなので、この冬の降雪ペースは昨冬を上回る状況・・・

吹雪で前方がほとんど見えない状況ですね (>_<)
歩道がきちんと確保されていない道では、くれぐれもご注意を!!

20130118①

さてそんな中、明日19日~20日は大学入試センター試験が全国で実施されます。
どうかこの雪が少しでも降り止みますように。
そして、受験生の皆さんの健闘を心よりお祈りしています。

                                    =ぷらキャン=

2013年 新しい図書入りました~\(^o^)/

2013年 新春ぷらキャンに新しい図書が入りましたo(*^▽^*)o

1月図書②

今回はシリーズものが多いです。
他のおすすめ本もご紹介U\(●~▽~●)Уイェーイ!

1月図書③

「中高校生のかんたんお弁当」で、たまには自作のお弁当はどうでしょう?

そして今回の図書を選んでくれたのは、つい先日までぴーぷる事務局にインターンシップで
来てくれていた大学生の秋元翔太さん!

いつものスタッフとはまた違った目線で皆さんの本を選んでくれましたよ(*^。^*)
秋元くん②

以下、秋元さんからのコメントをご紹介!!
“私が選定した本の中でオススメなのは機動戦士ガンダムUC1巻~8巻です。
 テレビや映画、小説など様々な形で知られているガンダムですが、この機動戦士ガンダム
 UCは小説のガンダム作品の中でも、巻数が多く読み応えのある作品となっております。
 また、機動戦士ガンダムUCは他にも映画やDVD、漫画、外伝作品などたくさん種類があり
 映画版はまだ完結していません。
 映画版はepisode1~episode7まであり、episode1~episode5まではDVDレンタル中、
 episode6は2013年春公開、episode7は製作中となっております。
 (間違っていたら申し訳ありません・・・・)
 映画と小説では若干の違いがあるのでこれらを比べてみるのも良いかもしれません。”


試験勉強や宿題の合間に・・・
バスや電車の待ち時間に・・・
暖かいぷらキャンで読書タイム!!

                                        =ぷらキャン=

2013年



新年あけましておめでとうございます(^○^)


旧年中はぷらキャンをご利用いただきありがとうございました m(__)m

今年もぷらキャンをどうぞよろしくお願いいたします。

今年の干支は「巳」。

「巳」という字はヘビが冬眠から覚めて、地上にはい出す姿を表しているとされ

「起こる、始まる、定まる」の意味があるそうです。

皆さんの2013年はどんなことが起きるのでしょうね?

また、新年ということで、「今年はこんな事がしたい!」「こんな計画があるよ」

などのメッセージもお待ちしております!!

願い事は人に伝えた方が叶うと言いますので・・・・

是非ぷらキャンのメッセージボードをご利用くださいね(^O^)/





平成25年 元旦
放課後自遊空間 ぷらっとキャンパス


プロフィール

ぷらっとキャンパス

Author:ぷらっとキャンパス
ぷらキャンブログへようこそ!
このぷらっとキャンパスは、
小学校高学年から中高生を対象に、
放課後のフリースペースとして
自由に利用できる空間です。

〔お問い合わせ〕
■特定非営利活動法人
弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる
■〒036-8201
青森県弘前市大字一番町5 正阿弥ビル3階
■[電話番号・FAX]
0172-34-0171

ひこぴー文字入りプラグイン用
ブログはこちらから↑
開設日時
☆OPEN☆
平日 15:30~18:30
土曜日 13:00~18:00
☆CLOSE☆
日曜・祝日
地図
最新コメント
リンク
ひこぴー文字入りプラグイン用 ■特定非営利活動法人 弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる
木馬ブログプラグイン用
■あおもり遊び体験広場
TTMブログプラグイン用
■東京おもちゃ美術館
■青森グッド・トイ委員会
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QR